2009年10月8日木曜日

体重↓なのに体脂肪率↑なぜ?

最近のちょっとした不思議。体重が減ってきているのに、、、体脂肪率が増えてきてる・
なぜ???
脂肪量が増えたか???
そんなはずはないと思う!なぜなら毎日腹筋してるし、歩いてるし、、、

ってことで調べてみた。
ずばりのHPがあった。
http://www.diet-pinky.com/sodan/taishibou.php

読んでみると、、ずばり体脂肪計の仕組みによるものなのですね!
つまり、市販の体脂肪計は、軽い電流を体に流してその返ってくる電流の量によって測定する。
水分と脂肪の比率で、脂肪が多ければ電流が流れにくく、少なければ流れやすい
言うまでも水は電流を通しやすいから、その時の水分量によって測定値も変わってくるということです。

事前に水分を多めに取っていたら脂肪が少ないと判断して、おのずと体脂肪率の測定値が下がるということですね!

ということは、、、朝は寝ている時に汗をいっぱいかくので、体内の水分量が少ないからおのずと体脂肪率の測定値が高くなるということかぁ~

まぁこの測定値はあくまでも目安なので、毎日同じ条件のもと測定することが大事なのですねぇ~

ちょっと学んだ感じです♪

↓は本日の測定値

あまり、、体脂肪率は気にしないでおこう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿